生活・文化

生活・文化

初盆の香典返しはいつしたらいいの?のしはどうやって書く?

初盆で香典返しを準備しようとしているそこのあなた! 初盆だからどう返したらいいのか? のしの書き方は?色々と悩んでいると思います。 そこで今回は初盆においての香典返しについていくつか基本的な情報をご紹介していきたい...
生活・文化

香典返しののしに違いがあるって本当?関西のマナーが知りたい!

生活・文化

厄除けの札やどこに置いたらいいの?置き場所や飾り方が知りたい?

生活・文化

厄除けに長いものがいいって本当?男性が身に着けたいものは何?

生活・文化

厄除けと厄払いと厄落としの違いって何?どんな意味があるの?

生活・文化

七五三の着物をリメイクして小物や服に!思い出に作品に残そう!

大人になると昔身に付けていたものなどを懐かしく感じますよね。 特に想い出深い品物は、使うことはないけど、なかなか手放せないものです。 昔着ていた着物などは、捨てようにも捨てられないですよね。 そんな時はリメイクして...
生活・文化

ピアスをつける位置とバランスは?初めてでも失敗しない開け方とは?

おしゃれアイテムの定番ともいえるピアスですが、初めてピアスを開けるのは緊張しますよね。 この記事ではそんな方の参考になればとピアスに関する基礎知識をお伝えしていきます。 初心者ならピアスの位置は耳たぶ下がおススメ! ...
生活・文化

ピアスのメンズでベストな位置は?開ける人気の場所を紹介!

最近ではオシャレの定番アイテムとなったピアスですが、初めてピアスを開けるときはどのようにしたらいいのか分からないものです。 せっかく開けるならかっこよくオシャレにしたいですよね。 この記事では初めてピアスを開ける男性向け...
生活・文化

訃報メールの返信はどうしたらいい?ビジネスマナーを知りたい!

生活・文化

法事の服装のマナーをおさらい!男性のネクタイなしって大丈夫?

急な法事でどんな服を着たらいいか困ることってありますよね? 親戚の方もたくさん集まる中で、失礼がないようにマナーを守った服を選ばなくてはいけません。 しかし、男性だとスーツやネクタイなど、法事にふさわしい色や柄など意外と...
生活・文化

法事の香典袋って入れ方あるの?今さら聞けない金額相場とマナー!

法事のマナーって意外とわかなかったりしますよね。 服装やお供えものなどもそうですが、香典袋についてもマナーがあります。 親戚が集まる法事の場で恥をかかないように、香典袋の入れ方や金額などのマナーについて解説していきます。...
生活・文化

厄年の女性は何歳なの?厄払いにどこの神社に行ったらいい?

生活・文化

厄年に結婚は避けたほうがいいの?離婚する可能性が高くなる?

結婚が決まったけれど、自分が今年厄年だと気付いてしまった…など、厄年の結婚で悩んでいませんか? 「厄年と結婚は関係あるの?」 「厄年には結婚すると離婚の確率は上がる?」 厄年の結婚について、調べてみました。 ...
生活・文化

弔電を読み上げるのはいつ?選び方や順番に決まりはあるの?

故人を偲び送り出すお葬式は、悲しいですがその気持ちを持ちつつも、喪主としてやることや決めることが多いと思います。 その中でも故人との関わりを持っていた会社や友人から弔電がきた際に、どの順番に読み上げてもらうのがいいのか、悩みま...
生活・文化

弔電の差出人の書き方!肩書や役職などを分かりやすく解説!

生活・文化

弔電の差出人に会社名は必要?同僚たちと一緒に出す場合の注意点!

会社の関係者が亡くなって、会社で弔電を出すことになったという経験はある方も多いと思います。 そんな時、名前を連名にして送る際に注意することがあります。 今回は弔電を出す際に連名で出す場合の注意点についてご紹介します! ...
生活・文化

三回忌の男性の服装は何を着たらいい?ネクタイは黒じゃないとだめ?

通夜・葬儀・四十九日を過ぎると、年会法要の一周忌、三回忌・・・と続いていきます。 通夜などとは違い、家族で執り行われることも多いのではないでしょうか。 三回忌の案内に「平服でお越しください」という文言を見たことありません...
生活・文化

三回忌の香典代の金額はどのくらい?親に対しての相場が知りたい!

生活・文化

三回忌のお布施はどうしたらいい?金額の相場はどのくらいなの?

三回忌の法要を執り行うことになったのだけど、僧侶に渡すお布施の金額が分からない…と悩む人は多いでしょう。 年忌法要は何度も経験することではないので、分からなくて当然です。 「菩提寺に直接問い合わせてもいいの?」 「...
生活・文化

お墓参りの花に意味ってあるの!?ダブーや造花の有無など解説!

皆さん、お墓参りには行けていますか? お墓が遠方にあったり、お仕事で忙しかったりすると通うのは難しいこともあります。 久しぶりに行けるのなら、お花をお供えしたいですよね。 でも、お墓参りのお花ってルールやタブーはあ...
生活・文化

お墓参りのお供え物は持ち帰りした方が良い?供物の仕方やマナー

お墓参りは故人・祖先との語らいの場。神聖な場であり、盆・正月・命日には参りたいものです。 日常ではないもののため、そのマナーについては正しく分からないことが多いものですね。 地域によってお墓参りの儀礼は多少違ってくるもの...
暮らし

LGBTは日本でどう認識されている?どんな歴史をたどってきたの?

LGBTって言葉、ご存知ですか。 この言葉はセクシャルマイノリティの総称を指します。 少し前までは知らない人がほとんどでした。 でも、最近は芸能人がカミングアウトすることにより、だんだんと認識が広がってきています。...
生活・文化

生命保険て結局なに?成り立ちと仕組みと種類を簡単に解説します!

よく保険会社のテレビCMで「万が一に備えて」とうたっていますよね。 何となく保険は入っておいた方がいいのはわかるけど、具体的にどういうシステムなのか理解するのはなかなか難しいものです。 中でも生命保険は結婚を機に加入する...
学問・科学

簡単で役に立つ資格が知りたい!簡単に取れるおすすめの資格とは?

新入社員で入社して数年がたち、一通り仕事も覚えて任されることも増えてきたのではなでしょうか。 そして、そろそろ将来の為にスキルアップもしたいですね。 そこで、今回は仕事をしながら取得できるおすすめの資格を紹介したいと思い...
暮らし

保育園の費用はどれくらい?年間にかかる保育料を知りたい!

申し込んでいた保育園にやっと入園が決まった! ところで、費用って年間でどれくらいかかるの? 認定保育料の算定に当たっては、世帯年収により国が上限額の基準を定めています。 これを目安にお住まいの市町村が保育料を決定し...
暮らし

生命保険はどれがいいの?自分にピッタリの保険を選ぶポイント2つ!

保険を見直すタイミングは人それぞれです。 その中でも、結婚をすると家族に対する備えとして生命保険の検討する人も多いでしょう。 しかし、たくさんあって「何を選んだらいいの?」と悩む人もいますよね。 今回は、その生命保...
暮らし

仮眠の取り方!勉強の効率を上げるための昼間の過ごし方

集中したいときに限って眠くなってしまうことってありますよね。 明日テストだから勉強したいのに!このあと大事な会議があるのに! そんな眠気に悩まされている方のために、ここでは集中する為のオススメの仮眠の取り方をご紹介してい...
暮らし

冷蔵庫に使えるおすすめの電気代削減方法が知りたい!?

お家の中で電気代が一番高い家電は冷蔵庫かエアコンと言われるほど、冷蔵庫は電気代がかかる家電です。 その冷蔵庫、最近の冷蔵庫は性能が良くなり、電気代を抑えてくれるものもあります。 そんな冷蔵庫の消費電力や節約方法をご紹介し...
暮らし

七夕は必ずそうめんって何故?中国由来の行事食をまもる地域

七夕は元々中国から伝わりました。 中国では1年間無病息災で過ごせるように7月7日に“サクベイ”という米粉と小麦粉を混ぜて出来たお菓子を食べる風習があったようです。 日本では、平安時代にこの風習が伝わりました。 その...
生活・文化

戒名をもらうためにかかる費用の相場は?値段の理由

戒名がそもそもどういったものかと知らない人も多いのではないでしょうか? 何となく想像の付く方や、なにそれ?と思う人もいると思います。 人は亡くなったときにお葬式をします。 お葬式の際に今まで使っていた、俗名ではなく...
タイトルとURLをコピーしました